つんくさんを語る場所

つんくさんに生かされている22歳ですが

「自分」の評価を素直に受け止め葛藤しているアイドルから学ぶ

アンジュルムのかっさーの記事に、ざわざわしてしまった。 https://gamp.ameblo.jp/angerme-ss-shin/entry-12577251538.html#click=https://t.co/CWq1HtYmLS アイドルのブログと言えば、支離滅裂な文章に自撮り写真を添えている子が多い中で(それはそれで何…

ストレスフリーに憧れるけど、妥協しないしそれが私、という話

憧れのstress-free / ハロプロオールスターズ ハロプロ20周年の記念曲。 もちろん作詞はつんくさん。 この曲はほんとに凄いです。 記念すべきハロプロ20周年に、憧れのストレスフリー代表とも言える女の子達にこれを歌わせたという異常性も流石です。 学んだ…

憧れのstress-freeがつんくさんでしかなくてつんくさんだった件

ハロプロオールスターズによる、 ハロプロ20周年の記念楽曲。 人間臭い歌詞、そしてストレスなんてとてもフリーにならなそうなマイナー調、まさにつんく節炸裂。 MVはハローのダサさ全開。 私はとても好きなのだが。 どうやら世間的に酷評らしく辛い。 いや…

飯窪春菜卒業から考える、一生アイドル宣言を全アイドルにして欲しいというのは我々ファンの勝手すぎる思いなのであろうか…という話

22歳で卒業。今年ははーちんに続きはるなん、2人目の卒業。 入れ替わりの激しい組織体制で、その新陳代謝の高さが再ブレイクの秘訣だったりもするから、一生モーニング娘。というのは考えられないのは分かる。 でも、なんで女の子は、一生アイドルじゃだめな…

つばきの新曲の「デートの日は2度くらいシャワーして出かけたい」のコンビニの後の匂い気になるってどういう意味ですか?

気になって毎日眠れない。 つんくさんの空白の多い歌詞、 好きだからなんだけどね。 https://youtu.be/64evz2g7SWo きたこれ久々のザつんく節 コンビニの後の髪の匂い、気になる、気になる、大好き… こちらこそ気になるのです。 この歌詞。 まず、にちゃんの…

℃-ute、かりんちゃん、努力を重ねてきた子達に儚さを感じるこの頃

先日友人とパセラにて、℃-uteラストライブを観戦。 みんなの声に合わせて自分たちも歌い、そして踊り、完全にチームの仲間入りをしたかのような錯覚に陥ることを楽しむ会であった。 ラストライブでキラキラ輝く5人をみて、 嗚呼、人生の青春の集大成を飾った…

松浦亜弥って、本当に素晴らしいアイドルだったんだなぁ、という話

この頃また、つんくさんのやばい歌詞に出会いました。 松浦亜弥のYeah!めっちゃホリデーのサビ前、 『i @ yume ../』 この暗号みたいな歌詞。 ちょっとヨクワカンナイ。 そこで、この前、 ドットドットスラッシュというコマンドを学んだわけなんですよね、 …

「泡沫サタデーナイト」はつんくさんの曲と思いきやそうじゃないけど、中毒になる

先日、ハロプロに全く興味がない人が泡沫サタデーナイトにはまってくれたのを見て、改めて考えている。 私的にはこの曲は 「久々にきたな〜〜昔のモーニング娘。の曲っぽいな〜〜」 っていう第一印象だったのに、 作詞作曲がつんくさんじゃなくて、 勝手に裏…

日経でこぶしがネクストブレイクってことで特集されている!

これは…! ハロプロ発、ももクロの妹…これからくる女子アイドル |エンタメ!|NIKKEI STYLE 日経エンタテイメントでこぶしが取材されている…。 はまちゃんが言っているの、とっても分かるし、それを自覚した上で色々実行しているの凄いなぁ。 こぶしは本当…

楽曲が毎度ナイスなjuice=juiceの私的名曲を選んでみたんだよ

Kポップの流行が過ぎ去りつつある時代に、 そのエレクトリカルな要素を少し取り入れたような現代っぽさ溢れる音楽。 そして正統派のアイドル像を体現しつつやはり「今っぽさ」があるメンバーで構成されたjuice=juice。 ひとりひとり全く違う色を持っていて、…

浮気なハニーパイって曲あるけど、冷静にハニーパイって何?

カントリー娘。の楽曲、浮気なハニーパイ 今でもよくハロコンなどで歌われる浮気なハニーパイ。 いろんなグループが歌ってます。 名曲なのでしょう。 (ちなみに元のPVがとてつもなくダサくて焦る。ミキティの正統派な美しさに救われている。) リズムが良い…

juice=juiceの新曲を聴いて、あれ?ってなった話

今までのジュースは juice=juiceって良い楽曲ばっかり書いてもらっていていいよね、楽曲の良さが推せるポイントだわ。 ってずっと思っていた。 こんな記事があるくらいだし、 世の中の評価もそうなんだろう。 【楽曲派を中心にファン急増】新世代アイドルJui…

モーニング娘。鈴木香音卒業でずっきに浸る

遂に昨日2016/05/31の武道館公演にて、 みんなのアイドルずっきが卒業。 振り返ってみれば、 オーディションのときは タイトな服装に愛嬌がある程度のぽちゃっと感、いやなんなら痩せている方な子だった。 大きな目に可愛らしい笑顔で これは化けるぞーと思…

ハロプロ研究生実力診断テスト2016まとめ

ベストパフォーマンス賞を受賞するとデビューできなくなる、なんて噂もあるけど。 みんな、成長したね!がんばったがんばった。 と、誰だよと言いたくなる労いの言葉が溢れ出る実力診断テストは毎年楽しみ。 YouTube Hello!Project研修生発表会2016〜春の公…

愛理バースデーイベントオリジナルグッズ紹介映像は事件な映像でしかない件

ここ最近で1番事件なやつ!笑#愛理バースデーイベント #鈴木愛理 #たぐっち #田口夏実 #キュート #こぶしファクトリー #ハロプロ愛理ぶっ飛んでる。たぐっちをキャスティングした誰か様、天才👐

12年前の鈴木愛理達の「乙女パスタに感動」を見て、色々感動してしまった件

こんな動画を見つけてしまいました、、、。 www.youtube.com ハロー!プロジェクト・キッズ (梅田えりか・村上愛・矢島舞美・鈴木愛理・中島早貴・­岡井千聖・萩原舞) 初々しすぎて、鳥肌立ちますね。 こぶしのみんなの研修生時代でさえうわぁ〜ってなるの…

ひなフェス2015動画

ひなフェスのフル動画とか上がってるんですね〜! これ見に行ったの懐かしいです^^ www.youtube.com 見てるだけで楽しい⭐️

ハロステ2016年4月分をまとめました

www.youtube.com 2016/04/06 に公開 MCは、アンジュルムのリーダー和田彩花と新メンバー上國料萌衣!00:43~ アンジュルム「次々続々」(ハロ!ステ Edit.)08:30~ ℃-ute「Summer Wind」(ハロ!ステ Edit.)11:00~ ℃-ute「何故 人は争うんだろう?」(ハーモニ…

ハロプロぐっとくる動画まとめのライブ映像集

私がインスタグラムで集めていた動画の元映像のURLを貼っていこうと思います。 やっぱり最初から最後まで見たくなると思うので!( ; ; ) www.instagram.com ①ロボキッス/ダブルユー さゆとりさこのロボキッス。神すぎなやつ。 りさこの黄金期で、もうこの…

℃-ute SummerWindつんくさんの楽曲コメントが素敵だったので歌詞に浸る時間

℃-uteの新曲、3曲ともとても素敵ですよね。 なんと、SummerWindをつんくさんがどういう思いで書いたのかがブログに綴ってあり、相変わらず素敵だったのでそのコメントを拝借しながら歌詞に浸ろうと思います。

なんちゅう恋をやってるぅyou knowの歌詞がヤバイ〜つんくさんという偉大な作詞家〜

私はハロープロジェクトのすべてが好きです。 ビジュアルも、世界観も、全部。 だけど、どっぷり漬かってしまった理由ってやっぱり 天才的な作詞作曲をするつんくさんの存在がなくてはならないのだと思います。 昨日もベリーズのなんちゅう恋をやってるぅyou…