つんくさんを語る場所

つんくさんに生かされている22歳ですが

飯窪春菜卒業から考える、一生アイドル宣言を全アイドルにして欲しいというのは我々ファンの勝手すぎる思いなのであろうか…という話

22歳で卒業。
今年ははーちんに続きはるなん、2人目の卒業。

入れ替わりの激しい組織体制で、
その新陳代謝の高さが再ブレイクの秘訣だったりもするから、
一生モーニング娘。というのは考えられないのは分かる。

でも、
なんで女の子は、
一生アイドルじゃだめなんだろう?
夢を叶えた女の子が、
その夢を見続けたっていいじゃない…。

 

f:id:natsuonatsu:20180820004133j:image

 

大きくなったら卒業しなきゃいけないわけじゃ、ないよね?

なんで卒業を考えてしまうのかというと、
ソロでやっていく方がやりたいことに専念できるし、一生アイドルもキツイし、将来のことを考えなきゃいけない…と色々あると思う。

特に「将来を考えて…」はよく聞く。

アイドルという職業を選び、夢を叶えたのにも関わらず、それをゴールにはさせてくれない社会。

ソロでやりたいことがあるなら、それは良い卒業かもしれない。

でもね、
世の中の大人って、
大体の人が組織に所属して仕事をしているし、
チームで頑張っている。
1人で頑張る必要なんてない。

だから、別にアイドルグループに所属しながらソロ活動を続ければいいし、
芸能界をやめたい人、あるいはそのグループに愛着がなくなった人はやめればいい。

ファン心理としては、
グループの一員としてのその子の成長を見続けたいし、
ソロ活動とグループ活動での成果に相乗効果が生まれた時が1番その子たちに対価が戻ると思う。

だから、
みんなに一生アイドル宣言をして欲しい。
卒業なんて儚いから…。
これが、ファンのワガママなのか、その子たちにとっても本望なのか分からないけど、
少なくともその組織に必要とされる以上、居てほしい。
女の子だから将来のことを考えて…
なんて思わせてたら、
大人に問題がある。

その子たちにとっていい環境を作ってあげられていないなんて、
夢を買ってビジネスをしてるんだぞ?(言い方)
環境を整える責任があるぞ…
一人一人の人生なんだぞ…
(一人一人に考える力を与えなきゃいけないってのもある、ここはゆうこすや愛理に期待だよね)

 

ジャニーズとやすすの凄み

まぁ、ちょっと話を変えると、
そんな中ジャニーズって凄いよな?って思う。
ちやほやされる対象だから、
恋愛からは引き離されがちなのは同じなのに、
みんな結婚はするし、
一生アイドルを続け、
ファンを獲得し続けられている。

男のアイドルも女のアイドルもファンに与えているものは同じなのに。
本人たちが志していたものは同じだったはずなのに。

もし、
モーニング娘。の新陳代謝が高いという特性が原因として大きいのであれば、
この問題はわりと白石麻衣あたりに大きな期待をしている。

ソロでモデルやタレントとして活躍しながらも、
女の子も一生アイドルグループでやっていていいんだ!と、
世の中に見せつけて欲しい。

何気に乃木坂は人数が多いので時代への適応と変化も担保しつつ、優秀な人材は居続けられるグループになるかもしれない…。

実際フロントメンバーの圧倒的な存在感はありつつ、3期生のクオリティと勢いすごいもんな…。

そういう意味では乃木坂も見逃せませんね、というまさかの結論で締めたいと思います。

とにかく卒業というのは、悲しいことだから、悶々としてしまうんですね。