つんくさんを語る場所

つんくさんに生かされている22歳ですが

浮気なハニーパイって曲あるけど、冷静にハニーパイって何?

カントリー娘。の楽曲、浮気なハニーパイ

 

今でもよくハロコンなどで歌われる浮気なハニーパイ。

いろんなグループが歌ってます。

名曲なのでしょう。

 

(ちなみに元のPVがとてつもなくダサくて焦る。ミキティの正統派な美しさに救われている。)

 

リズムが良いし、聞きなれているし、今更そんなこと考えなかったけど、冷静に

「ハニーパイって何?」

 

f:id:natsuonatsu:20160809163144j:image

 

ハニーパイなんて、そもそも存在しない件。

 

私はふと、思考し始めてしまった。

ハニーパイって冷静に和訳して、はちみつパイ。はちみつパイなんて、ケーキ屋さんで見たことない。

 

あ、、、騙されてた。

 

と、気づく。

まんまとつんくワールドに引き込まれ、その自覚さえもなかった私。

 

ハニ〜パイ〜〜〜yeah〜〜

 

と愉快に口ずさんでいた私。

 

阿保だなぁ。

 

 

歌詞は、至って普通。

 

PVをみるとお分かりの通り、

ハニーパイ要素はゼロ。

歌詞も、なんら関係ない。

むしろつんく氏にしては珍しく謎が一切生まれない、率直にただピュアな気持ちを綴った歌。

 

 

あ、なんだ、じゃあなんでも良かったんだ

 

 

そう。

騙されたわけでもなく、そこのフレーズはなんでも良かったし、つんくさんのことだからただ語呂が良かっただけだろう。

ハニーをどうしても入れたくて、(マイハニー的な意味で)

ハニーパイーって言ってみたら、

 

あぁこれやな!!

 

ってなっただけでしょう。

 

でも、

なんかあるんやないか?と

思い巡らせてしまう。

そんな無駄な思考をさせられてるって、

悔しいけど嬉しい。

相手が意図もしてないことを

無駄に考えちゃうんだけど、

ちょっと嬉しさある。

っていうか、その人を惹きつける力が凄い。